よさそうじゃ

思ったこと・感じたこと

自分の住む場所は好きですか

赤ちゃんが生まれてしばらくは 社会から孤立して

自分の存在価値はなんだろうと考えた日々も多かった

その時は小さなアパート暮らしで 

近くのコミュニティセンターが世界のすべてだった

 

復職しても家と保育園と職場の往復で

どこかふらっと飲みにいけるわけもない

 

二回目は少し大きいアパートだったけど

子育てと仕事真っ盛りの夫婦の生活の活動時間は まずかみ合わない

それに同フロアであると 

旦那の冷蔵庫を開ける音さえ気になる

 

喧嘩も増えるしお互いイライラしていた

 

そこで旦那を2か月かけて説得に説得して引っ越し

たまたま自分で見つけていた物件を不動産屋に持ち込んで

賃貸だけど2階建ての庭付きの家に越すことができた

 

これがすごくよかった。

 

旦那の深夜の生活音と切り離され(むろん寝室も別)

なんて言ったって、避難場所や自分の居場所ができた

 

最初は憧れでこつこつとウッドデッキやハーブ類をそろえて

ちょこちょこと2年かけて 庭をカスタマイズ

今年は2年前に買った子供用のブランコを解体して

カーテンをかけたり こそこそDIY

ソファを買い 少しずつソーラー対応の照明を買い

 

やっと自分の好きな場所完成

今日思った、旦那はこの庭には全くこない

庭の変化にもおそらく気が付いていない笑

 

次はハンモックを置くのを目標にしよう

 

自分が自分らしくあれる場があるって事は

 

大切だと思う

 

ちなみに風水的にいうと

家は外で取得した運気を、ためて置ける場所

 

あなたは 自分の家は好きですか

気に入る事は 気が入る事

休息してエネルギーを補充する場所だからこそ

よい気をためておきたいですなあ

 

(旦那の部屋は換気せずに布団も干さないから、勝手に闇の間と心で呼んでいます。いい大人になったら布団の管理や換気は自ら実施していただきたいものです ほかにも闇の間をお持ちのご主人は多く存在するのでは…やつらは負のエネルギーを灯している魔の住人…酒をエネルギーとし生ける魔物…だから育児や家事が理解でき…

 

 

看護師らしい事をいうと

 

庭で心地よく、まったり本を読む

そうすると、あら不思議・・・

日差しを浴びるてセロトニンが分泌されます

(特に午前中がいいです)

 

セロトニンは3大幸せホルモンの1つ

私も呪文のように 患者さんに言ってる…

[serotoninn serotoninnnn…]

 

庭がなければベランダ

曇りや雨、ベランダさえも出たくないなら

窓際でご飯やなんか過ごしてみてください

 

セロトニン

気分や覚醒リズムにかかわる脳内物質の1つで

気持ちの安定を促し幸福感を増やすという

自然からの素敵な無料でもらえるプレゼント

ぜひ受け取ってほしい For you byちきゅう

 

さらに朝に朝日を浴びると

朝にセロトニンが分泌!

夜に眠くしてくれるメラトニンを分泌してくれるのが

セロトニンなので

セロトニンが増加・分泌=メラトニン増加・分泌

ということは

夜に自然と眠くなるわけです

 

朝日を浴びるのって体内時計を整えてくれるので

お金のかからない健康法として

カーテンをしゃ!とやるだけなので

すごくお勧めです

 

私はだらだら過ごしがちなので

庭にいくか

干されたスルメのように ウッドデッキで日干しされるか

それも嫌なときは窓側でぼーっとしてます

 

みんなの自分が住む場所が

好きな場所になりますように

 

好きな居場所で

太陽を浴びて

心も軽くなってほしい

 

太陽は毎日新しい

 

私たちも毎日新しい

 

Live in the sunshine,swim the sea,drink the wild air

(日光の中で生きなさい、海で泳ぎなさい、自然の空気を吸いなさい)

[Ralph Waldo Emerson/ラルフ・ワルド・エマーソン] 

 

将来 海が近くて

庭でハーブをたくさん植えて

平屋で犬と住むんだ

海辺でサングラスかけて たまに散歩

私はピンクのショートヘヤーで

孫には魔女と呼ばれる

(あれ魔の住人はどちらへ)

 

未来にはそんな居場所にいたいと思う

 

May  your future be bright and full of happiness